マンションで利用できるeo光はマンションタイプとメゾンタイプの2種類

eo光マンションタイプとeo光メゾンタイプの違い

eo光の集合住宅向けサービスには、メゾンタイプとマンションタイプの2種類があります。

集合住宅の場合、契約できるプランは建物に設置されている機器によって決まっていて、申込時にタイプを選択することや、途中で変更することはできません。どのマンションで申し込むかによって、契約できるeo光のプランは自動的に決定されるという仕組みです。

eo光のメゾンタイプとeo光マンションタイプでは、サービス内容や料金が大きく違います。申し込みしたい建物で利用できるプランがどれかをまず確認しましょう。

どのプランで契約できるかは、eo光のホームページのエリア検索で確認できます。

小規模~中規模のマンションで利用できる「eo光メゾンタイプ」

eo光メゾンタイプは、主に比較的小規模~中規模のマンションで利用できるプランです。

戸建向けのeo光ホームタイプと同じように、マンションの各部屋まで、光ファイバーを引き込んで利用するのが、eo光メゾンタイプです。
対応している建物の4階以下の部屋であれば、1契約から申し込みができます。

サービス内容や通信速度、月額料金は、戸建向けのeo光ホームプランと同じです。

大規模なマンションが中心の「eo光マンションタイプ」

eo光マンションタイプは、主に比較的大規模なマンションや、築年数の経っているマンションで利用できるプランです。マンションに引きこんだ光ファイバーを共用部で分岐し、各部屋まで配線して提供されます。

eo光の場合、各部屋への配線に使われる方式が3種類あります。

どの配線方式なのか、またマンションの規模によって、通信速度や月額料金が大きく変わってきます。どの配線方式を利用しているか、建物ごとに決まっているので、指定することはできません。

VDSL方式/VDSL-S方式

VDSL方式は、各部屋まで配線されている電話回線を流用して、eo光のサービスを提供する方式です。今ある電話回線を利用できるため、あたらしく配線工事をする必要がない反面、技術的にはADSLに似た仕組みなので、通信速度が遅かったり、通信が不安定になる場合もあります。

VDSL方式の場合は、部屋にある電話のモジュラージャックに、VDSLモデムという機器を接続する室内工事が必要です。VDSL方式を利用する場合でも、固定電話は引き続き利用できます。

VDSL方式以外にVDSL-S方式がありますが、これはマンションの規模による違いです。

構内イーサネット方式

構内イーサネット方式は、共有部から各部屋まで、LANケーブルで接続して、eo光のサービスを提供する方式です。マンション内に配線しているLANケーブルを利用するため、安定した通信が可能です。

イーサネット方式の場合は、部屋に設置されるLANポートに、ルーターを接続するだけで利用できるため、室内の開通工事が不要です。

光配線方式

光配線方式は、共有部から各部屋まで、光ケーブルを配線して、eo光のサービスを提供する方式です。外部からのノイズに強く、高速通信が可能な光ファイバーを利用するため、安定した高速通信が可能です。

光配線方式の場合は、各部屋に回線終端装置を設置するため、室内の工事が必要です。

マンションで利用できるeo光の料金

eo光メゾンタイプの月額費用とキャンペーン

eo光のメゾンタイプは、戸建向けのeo光ホームタイプと同じ料金です。
eo光メゾンタイプの月額料金が、最大12カ月間 2,000円割引になるキャンペーンが適用されるため、3000円を切る月額2953円で利用できます。

コース
月額料金
キャンペーン
キャンペーン価格
1ギガコース
4,953円
-2,000円
2,953円

eo光メゾンタイプの初期費用

eo光メゾンタイプの標準工事費は、実質無料です。標準工事費として27,000円かかりますが、毎月900円×30回の分割払いが可能で、標準工事費相当額のキャンペーン割引(900円×30カ月)が適用されるため、実質無料となります。

別途契約事務手数料 3000円が必要です。

eo光マンションタイプの月額費用

eo光のマンションタイプは、屋内配線の方式により月額料金が異なります。VDSL方式の場合、通信料+プロバイダ料+回線終端装置使用料と、VDSLモデムレンタル料(VDSL方式/VDSL-S方式)をすべて含んだ料金です。

eo光マンションタイプの基本料金を最大12カ月間1,000円割引するキャンペーンが適用されるため、最初の12ヶ月は月額2524円で利用できます。

配線方式
月額料金
キャンペーン
キャンペーン価格
VDSL方式
3,524円
-1,000円
2,524円
VDSL-S方式
3,791円
-1,000円
2,791円
イーサネット方式
マンションの規模等により料金は異なります
光配線方式
マンションの規模等により料金は異なります

配線方式がイーサネット方式や、光配線方式の場合は、マンションによって料金が違うため、個別に問い合わせが必要です。

eo光マンションタイプの初期費用

eo光マンションタイプの場合、すべての配線方式で、標準工事費は0円です。別途契約事務手数料 3000円が必要です。

eo光をマンションプランで契約する場合の注意点

マンション毎に、契約できるプランが決まっている

マンションやアパートなどの集合住宅でeo光を契約する場合、eo光マンションタイプ、またはeo光メゾンタイプのどちらかのプランになります。

戸建住宅の場合はeo光ホームタイプのみですが、集合住宅の場合は、建物に導入されている設備の状況によって、契約できるプランが決まります。

建物ごとに契約できるプランが決まっているので、契約者が選ぶことや、契約後に変更することはできません。

ホームタイプのエリア内でも利用できない場合がある

戸建向けのeo光ホームタイプは、住所をもとに提供エリアが判断されますが、集合住宅向けのeo光マンションタイプやeo光メゾンタイプの場合、サービスエリアは、建物単位で判断されます。

住所上はeo光ホームタイプのサービスエリア内でも、eo光の設備が設置されていないマンションでは利用できないので、注意が必要です。
提供エリアの詳細は、eo光のホームページで建物名を指定して確認することができます。