eo光の速度に関する評判は良いものが多い

eo光は、ケイ・オプティコムが関西エリアで提供している光ファイバーインターネット回線です。最大1Gbpsの通信が可能な1ギガコースが人気です。

eo光は、いわゆるベストエフォート型のサービスのため、最大1ギガの通信速度は、あくまでも理論上の最大速度です。

実際の通信速度は、回線の状態や混雑状況、利用する時間帯など、環境に大きく左右されるため、必ずしも1Gbpsの速度が出るわけではありませんが、eo光の速度に対する評判は良いものが目に付きます。

下り425.16MB
上り679.86MB
ping11

私のeo光さんは今日もご機嫌の回線速度です
やっぱ9時前の回線落ちは原因不明の自分側の問題か…

使用中のインターネットの速度は: 820Mbps. お使いのインターネットの速度はどのくらいですか? https://fast.com/ja/share/820Mbps.html …

eo光やっぱすごいわ

https://twitter.com/Syobon_0xff/status/1059463855674249216

eo光の評判を見ると、高速な通信速度に満足しているという人が多いようです。

一部には遅いという評判も
通信速度の評価が高いeo光ですが、すべての利用者が満足しているというわけではありません。
口コミの中には、速度が遅い、急に遅くなったという評価も見受けられます。
中には1Mbpsを切るなど、極端に遅くなったというものも見当たります。

eo光、ここのところ回線速度が1M切ってて遅い。調子が良いと70M とか出てたのにどーなってんだコレ

これらの口コミの通りだと、eo光はとても遅いということになりますが、機器の再起動で復旧したようです。

eo光、ここのところ回線速度が1M切ってて遅い。調子が良いと70M とか出てたのにどーなってんだコレ

機器のコンセント抜き差しを二回実施して回線速度が改善されました。ありがとうございました。

他にも、急に重くなり、メール読み込みも遅いという、似たような口コミがありましたが、こちらも機器の再起動でもとに戻ったようです。

家のWIFI、急にめちゃ重くなった!
動画サイトどころか、メール読み込みすら遅いんですけど
おーい!eo光
なんとかして下さい!

レス、ありがとうございます!
昨日、ご指摘のように関連機器のオンオフ再起動はやっておりましたが、改善せず思わず呟いてしまいました。
今朝はこれまで通りの通信速度に戻りました。
機器の問題ではなさそうですが、一時的なもののようでした。
次回又なるようであればご相談させて頂きますm(__)m

eo光が遅いと口コミをした人の原因

このように、eo光の速度が遅いという口コミが見受けられますが、その中には、機器の再起動でもとに戻ったという口コミがあります。eo光では、ブロードバンドルーターとWiFiアクセスポイント、光電話アダプターが一体になった、eo光多機能ルーターがレンタルされます。

通信速度が遅くなったり、WiFiの接続が不安定になったりする場合、このeo光多機能ルーターを再起動することで復旧するケースが多いようです。

通信機器が不安定になっている以外にも、速度が遅い場合に、原因として考えられるものが2つあります。

eo光の速度が遅い場合に考えられる2つの原因

1、LANケーブルが1Gの通信に対応していない

eo光は1ギガの通信が可能なのに、速度が出ないという場合、まずチェックすべきは、LANケーブルです。回線終端装置とeo光多機能ルーターを接続するLANケーブルが古いため、1Gの速度が出せないというケースが見受けられます。

eo光では「CAT.5e」や「CAT.6」のLANケーブルを推奨しています。「CAT.5」などの古いケーブルを使用した場合は、1Gbpsの通信に対応していないため、LANケーブルで速度が制限されてしまいます。

いまあるケーブルを流用したなど、古い規格のケーブルを利用していることに気づかないケースもあります。

たかがLANケーブルと思わず、まずは1Gの通信に対応できるLANケーブルを利用しているか確認し、古いケーブルの場合は「CAT.5e」や「CAT.6」と印字されている、新しいLANケーブルに交換しましょう。

2、無線LANが高速通信に対応していない

eo光多機能ルーターにはWiFiアクセスポイント機能が搭載されているため、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを無線で接続できます。eo光多機能ルーターは、周波数の帯域や特徴の異なる5つの規格に対応しています。

無線規格
特徴
11ac
最新の規格で、超高速通信が可能だが対応機器が少ない。
11n
高速通信が可能で、対応機器が増えつつある。
11a
11gより電波干渉に強いが、対応機器が少ない。
11g
対応している機器が多いが、電波干渉に弱い。
11b
スピードは遅く、電波干渉にも弱いが、対応機器は多い。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/first/wireless_std.html

最新のIEEE802.11acの場合、最大1.3Gbpsの通信に対応しています。しかし、1.3Gbpsで通信するには、パソコンや無線LAN子機、Wi-Fi対応機器も同じ規格に対応している必要があります。

パソコンやスマートフォンなどが、古い規格にしか対応していない場合でも、WiFi接続は可能ですが、通信速度は遅くなってしまいます。eo光の高速通信を活かすためには、パソコンなどの無線LANも高速化対応のものに切り替えることを検討したほうがいいでしょう。